from heart beat

観たものについて書いたり書かなかったりします。

Bリーグ観戦1年目を振り返る

2023年は私にとって「Bリーグ観戦1年目」でした。 これまで通り元気に観劇オタクをやりつつ、1年で8試合現地観戦しました(日本代表戦含む)。配信で見た試合数はこれより少ないから、現場至上主義は演劇でもスポーツでも変わらないらしい。 せっかくだし、1年…

「千と千尋」「テニミュ4th六角」感想

今年の夏に見た2作品の感想です。ちゃんと文章にして残したい気持ちはずっとあったんだけど、書いては寝かせを繰り返していたら冬になってしまった。 舞台「千と千尋の神隠し」@御園座 ミュージカル「テニスの王子様」4thシーズン 青学vs六角 舞台「千と千…

ビルボードライブ raise me up!!!!

「KAI SHOUMA Billboard Live 2023」の横浜公演に行ってきました。 聴覚・視覚・味覚・嗅覚ぜんぶが上質なもので満たされて、ゴワゴワしていた心を綺麗に洗濯してぴかぴかに磨き直してもらった感じ。本当に本当に贅沢で幸せな時間だった。10月1・2日の4公演…

歯の矯正を始めました

少し前からワイヤーの歯列矯正を始めた。記録する場所をTwitterかインスタかブログで迷っていたんだけど、長文を書くならやっぱりブログがいいなってことで、ここに書いていこうと思います。 決断した経緯や詳細な主訴は伏せますが、ざっくり書くと、20年以…

2023年のミュージカル「RENT」

Twitterが騒がしいですが、長文の形で残したい感想は変わらずここで書いていくつもりです。上半期のまとめをしたくて記事を書いていたんだけど、特に今年はRENTに触れずに振り返ることはできないなと思って。RENTの感想は自分の結構深いところまで語らざるを…

「マリー・キュリー」「ジキハイ」「白鳥」感想など

怒涛の2023年3月が終わりました。仕事しながらこんなに舞台やイベントに行くこと、今後のオタク人生でもうない気がする。せっかくだし記録しておこうと思います。 本当はRENTもこの記事に入れたかったんだけど、1万文字超えるし、書いても書いても終わらない…

甲斐翔真さんの言霊シリーズ

「ムーラン・ルージュ」クリスチャン役でご出演おめでとうございます。 <情報解禁>『Moulin Rouge! The Musical 』クリスチャン役で出演します。ようやく皆様にお伝えできてとても嬉しいです✨2020年にトニー賞を獲っている本作。演出はそのままで、日本に…

この役者に出会えて良かった賞2022

あけましておめでとうございます。去年のうちに書き上げるつもりだったんだけど、某ハンサムが集まる祭りで騒いでいたらいつの間にか2023年になってた。 2022年もたくさん劇場に行き、たくさん演劇を見てきたぞ~!振り返ると、良かった作品だけでなく「今こ…

「もはやしずか」「関数ドミノ」「ザ・ウェルキン」感想

さて今年の現場まとめでもやるか~と思ってはてブロを開いたんだけど、結構頑張った形跡のある下書きを見つけたのでちゃんと書き上げることにした。ちなみに「もはやしずか」は4月、「関数ドミノ」は5月、「ザ・ウェルキン」は7月の作品でした。いつの話して…

2022年「エリザベート」感想

「エリザベート」の11/23~27の公演が中止になってしまいました。やってらんねーーーじゃあ感想ブログを書こう!ってことで書きます。こういうのは勢いが大事。 手持ちのチケットを全部もぎってもらうことは叶わなかったけど、約1カ月半の公演期間、めちゃめ…

芸劇シアターウエストとシアターイーストに違いがあるなんて知らなかった

先日、東京芸術劇場で開催された劇場ツアーに参加してきました。 www.geigeki.jp 回ごとに内容が微妙に異なるんだけど、私が行ったのはコンサートホールに入れる回。劇場施設全体の話も聞かせてもらえて、とても楽しかったです。芸劇がさらに身近に感じられ…

ミュージカル「next to normal」感想

初演もTENTHも見ておらず、この2022年版が初見だった人の感想です。Nチーム(望海風斗・甲斐翔真・渡辺大輔・屋比久知奈・大久保祥太郎・藤田玲)しか見ていません。 思いっきりネタバレしているのでご注意ください。 全体の感想 ざっくり 色の解釈 「完璧」…

モダンスイマーズ「だからビリーは東京で」感想

2019年「ビューティフルワールド」ぶりの劇団公演ということで楽しみにしてました。めちゃめちゃ満足、超良かった。ネタバレあり感想です。 www.modernswimmers.com あらすじ ざっくりした感想 登場人物について思ったこと チケット情報 あらすじ 2017年夏に…

"見た"と"買った"で振り返る2021年

見た演劇、見た映画、買って良かった物で今年を振り返ります。 演劇 振り返って印象に残ってるのは「スルース」と「ジェイミー」。 「スルース」はあのヒリヒリした劇場空間がたまらなかった。1月に見た作品なのに迷うことなく良かった作品にピックアップで…

"クリスマスの夜に始める"コンサート

甲斐翔真くん初のミュージカルコンサート、「KAI SHOUMA MUSICAL CONCERT on Christmas Day 2021 Featuring MAAYA KIHO and HIRAMA SOICHI」マチソワ行っていました(公式タイトルが長い)。 「とにかく好きなことをやる」と宣言していたこのコンサート。い…

前半と後半で話が違いすぎる

前半の食べ物の好き嫌いの話と後半のFONSの感想は別日に書いたので統一感のない日記になりました。 最近粕汁にハマっていて、大鍋に作ったものが常に冷蔵庫に入っている。粕汁と言っても味噌汁の味噌半分を酒粕に代えただけのような、具材はそのときあるもの…

わからないと虚無は違う

今日はシアターコクーンで「泥人魚」を見てきた。情報解禁からしばらく泥"人形"だと思ってた。ネタバレがんがんしていくのでご注意ください。 実のところネタバレするに至るほど理解できなかったというのが本音です。事前にあらすじを読んでいなかったから、…

甘味処が好き

起きたら11時近くだった、寝すぎた。ミュージカル「メリー・ポピンズ」の座席選択販売が10時から開始されたのをTwitterで知って、起き抜けの頭でキャスト表と予定を見比べて1枚買った。メリポピは、初演を2階席で見たらラストのフライングでメリーがこちらに…

バレエの解像度上げたい

昨日は目覚ましをかけずに寝て、起きたら8時ぐらいだった。今日は午前中ジムに行くと決めてたので、朝ごはんをしっかりめに食べた。運動は元々嫌いじゃないけど、ダンベルやバーベルみたいな重い物を持つ筋トレを淡々とこなすのはもっと好き。加重に負けず、…

休みが多いので日記を書く

会社から「いい加減有休使いなさいよ」と言われたおかげで、意図せず12月の休みがかなり多くなってしまった。本当は来年春の観劇生活のために出来るだけ有休減らさないでおきたかったんだけども。寒い12月、観劇以外の活動へのやる気がゼロなので、休みの日…

ミュージカル「October Sky」が10/23夜に配信やるよ

ミュージカル「October Sky -遠い空の向こうに-」配信決定しましたよ! 円盤化、音源化はないと制作側が言ってたので配信もないと勝手に思ってたんだけど、ありました!すごい! 今週末の土曜日ソワレすでに予定入ってるー急すぎるわーとか、4,200円ってアー…

6~9月あたりに見たもの感想

「October sky」が始まったら記憶が飛びそうなので、ロミジュリからここまでの観劇記録を残しておきます。 ・ミュージカル「マタハリ」 愛希/加藤/東、愛希/田代/東で計2回見た。「フラッシュダンス」でも心奪われたけど、ちゃぴちゃんの肉体は本当にスペシ…

ロミジュリ2021 甲斐ロミオと堀内死

ロミジュリ2021感想の甲斐ロミオと堀内死編です。吉田ティボルト・Wベンヴォ・Wマキュについてはこちらに書いてます。thabu.hatenablog.com ロミオ:甲斐翔真 全身からあふれる"特別な人間"オーラ 平和を見据える真っすぐなまなざし 「僕は怖い」と「憎しみ…

ロミジュリ2021 キャスト感想

2021年版ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」(1ヶ月前に)終わりましたーー!!相変わらずの遅筆。 この状況下にもかかわらず、全公演止まることなく観客入れて開催できて本当に良かった。作品に関わった全ての方々にとって気の抜けない数カ月だったと思…

好きな役者が増えたので語る

好きな役者が増えました。 オタクやってると好きで応援したい人がどんどん増えていく!便宜上「推し」とは呼んでいないんですが、細かく言うと「好きだしめちゃくちゃ期待してて今後1作品も見逃したくない役者」です。 www.amuse.co.jp 甲斐翔真くんです!あ…

スルース~探偵~ 感想

面白かったです!初日の前日(1月7日)に緊急事態宣言が発令されたんですが、外の世界で起きていることをこの2時間だけは忘れられました。上手い芝居を見ると元気になれる。 ネタバレありなのでご注意ください。 あらすじ 著名な推理小説家アンドリュー・ワ…

現場が減ったオタクの2020年を楽しくしてくれたもの

新型コロナウイルスのせいで現場が激減した1年でした。払い戻しになった公演、ざっと数えただけで40以上はある。 そんな劇場に行けない寂しさを埋めてくれた購入品たちです。モノじゃないのはお金を払えば体験できるってことで入れてます。 演劇関連のことし…

2020年に劇場で見たもの

劇場で見たのは45公演(ライブ・イベント含む)。払い戻しになったのは42公演。ほぼ同数なのさすがにおかしくないですか?泣いた。 1月 フランケンシュタインえ、フランケンって今年だったっけ?柿こに初日の幕間で、連番した友達と「やっぱりこのミュージカ…

フラッシュダンス感想

ご無沙汰です。9カ月ぶりの推しの現場で生き返ったオタクです。 ミュージカル「フラッシュダンス」を見てきたのでその感想を書きました。全体、キャストについてと、最後に気になった点も少し。 ※大千秋楽後に加筆修正。 全体 新型コロナの影響で多くの作品…

デスミュ2020感想

「デスノート THE MUSICAL」開幕しました、おめでとうございます。 甲斐ラ初日と23日の2回を見ての感想だよ!TDCで甲斐翔真くんの歌を初めて聴いた時から絶対ミュージカルやってほしいと思っていたので、情報解禁した瞬間に「初日に行くわ」と決めてました。…