from heart beat

観たものについて書いたり書かなかったりします。

"見た"と"買った"で振り返る2021年

見た演劇、見た映画、買って良かった物で今年を振り返ります。

演劇

振り返って印象に残ってるのは「スルース」「ジェイミー」

「スルース」はあのヒリヒリした劇場空間がたまらなかった。1月に見た作品なのに迷うことなく良かった作品にピックアップできる。Toxic Masculinityが根底にへばりついた古い価値観の話ではあるんだけど、吉田鋼太郎柿澤勇人の二人ともそれを自覚的に演じてるのが伝わったので、今これをやる?みたいな嫌悪感がなく純粋に楽しめた。

「ジェイミー」は作品の放つメッセージがとにかく好きだった。「自分らしく生きる」ってフレーズになんとなく感じていた居心地の悪さを解放してくれた。今年は自分を抱きしめる方法のヒントをくれるような言葉をずっとエンタメに求めてた気がする。プリティの、自分がシンプルでいられるからヒジャブでいると堂々と話す姿、ジェイミーが着飾った奥にいる自分を見つけて愛してあげる姿に本当に勇気をもらった。

 

映画

映画館で見たものはこちら。当社比で結構見た気がする!

・ヤクザと家族
・藁にもすがる獣たち
・松竹ブロードウェイシネマ「キンキーブーツ」
・東京卍リベンジャーズ
孤狼の血 LEVEL2
・インザハイツ
・君は永遠にそいつらより若い
・tick, tick…BOOM!
・偶然と想像
・Dear Evan Hansen
・ただ悪より救いたまえ

ベストを選ぶのは難しいけど、印象に残ってるのは「ヤクザと家族」「tick, tick…BOOM!」「偶然と想像」かな。

「ヤクザ」はなんと言っても「仁義なき戦い」オマージュと思われるタイトルバックの絵力がとんでもなかった。「こういう生き方しかできなかった人たち」の話はやるせなくて苦しくなる。なぜこうしなかったとか、こうすればよかったとか軽々しく言えない。北村有起哉が優勝でした。

人生で何かを成し遂げたいと切望する人の気持ちに共感はできないんだけど、「tick, tick…BOOM!」はそれが「ミュージカルを作る」という私にとって身近なエンタメに沿っていたので珍しく刺さりました。ttBを見ると、「RENT」のSeasons of Loveの歌い出し「Five hundred twenty five thousand six hundred minutes」の受け取り方が変わってくるよね…。30歳という期限が迫る感覚、秒針の音があった上で「一年を数える」切実さ。

「偶然と想像」は軽妙なんだけど重厚で、不思議な映画だった。そしてセリフが良かった…!3本構成の短篇集で、特に3本目「もう一度」がとても良いシスターフッドだった。失業中の女性と専業主婦の女性が偶然出会い、お互いの学生時代のちょっとしたしこりを共有して手を握り合う話。甲斐翔真が出演してるから見ただけなんだけど、見れて良かったです。まだやってる劇場もあるみたいなのでぜひ。

guzen-sozo.incline.life

 

買った物

ポッドキャスト

いきなり「買った」かどうか微妙なものだけど…。ジェーン・スー堀井美香の『OVER THE SUN』」「味な副音声~voice of food~」を聞いてます。
この2番組に出会えて本当に良かった!「OVER THE SUN」は「おばさん」のもじりっていうのが最高だし、太陽の向こう側を目指していくというコンセプトだけで元気が出る。聴くと絶対もっと元気をもらえる。「負けへんで」精神のおかげでこの先もなんとかやっていけそうな気がする。
「味な」はそもそも平野紗季子さんの声が可愛すぎる。女性の可愛い声が大好きなのでいつも癒やされてます。好きなことを真剣に語るって良いなあと思わせてくれる。聴くと必ずおなかが空くので要注意。

・オーダーメイドのインソール

当方外反母趾なんですが、進行を少しでも遅らせたくてオーダーメイドのインソールを作りました。長距離歩いても足が疲れにくくなったし、膝下をねじりながら歩く気持ち悪い癖が矯正されたと思う。
外反母趾、今はまだ痛みが出るまでは進行してないけど、いつか歩けなくなって手術するはめになるんじゃないかと怯えてる。調べると整体とかテーピング矯正とか、治療するやり方はいろいろあるみたいだけど情報が多すぎて困ってます…。

・トリガーポイント「MB2 ローラー・マッサージボール」

muellerjapan.com

小さいボールが2つ繋がった変な形の体ほぐし器具で、首や脊柱起立筋をほぐす用にパーソナルトレーナーにおすすめされた。デスクワークしてる人は一家に一個あっていいものだと思う。
これのすごいところが、ボールの幅が2段階で変えられるんですよ。腰~肩甲骨までは広い幅でほぐして、幅を狭くすれば肩甲骨の内側までゴリゴリ転がせる。さらに背骨だけじゃなくお尻ほぐしにも大活躍。フォームローラーだと届かない細かいところまで入り込んでくれます。

・エトヴォス「ミネラルクラッシィシャドー メープルガーランド」

etvos.com

イエベ秋の中でもくすみにくすんだ色が似合う私、このアイシャドウがどんぴしゃでした。右下の柿っぽいイエローが特に優秀で、手持ちの微妙な色のシャドウもこれの上に重ねればたちまちおしゃれになり顔に馴染む。
イエロー+左下の赤+目尻にカーキが多いけど、イエロー+カーキだけでも良い。左上のシルバーラメは、下まぶたに入れるとラメがゴミ化するので鼻筋と目頭の間ぐらいに縦に細く入れてる。店頭のお姉さんに教えてもらった入れ方で、こうするとゴミ化せず目に生命力が宿る!

 

12月は無理やりでもブログをたくさん書くようにしてたけど、インスタントなTwitterじゃなくちゃんと考えて吐き出すのも良いなと思えたので来年も続けたい。