from heart beat

観たものについて書いたり書かなかったりします。

甘味処が好き

起きたら11時近くだった、寝すぎた。

ミュージカル「メリー・ポピンズ」の座席選択販売が10時から開始されたのをTwitterで知って、起き抜けの頭でキャスト表と予定を見比べて1枚買った。メリポピは、初演を2階席で見たらラストのフライングでメリーがこちらに向かって本当に魔法で飛んでくるように感じてもうめちゃめちゃに感動したので、今回も2階で見たくて座席選択できるまでチケット購入待っていたのでした。

友達と会う予定があって、午後は和喫茶(って表現するのが正しいのか分からないけど、おにぎりやうどんと、あんみつやお汁粉などを同時に出してくれる和風の喫茶店)に行った。甘味処って言うのかな。このタイプのお店が大好きで、家の近くにできてほしい。通う。
日比谷でマチソワするときは有楽町のおかめに行くのが定番になっている。この前名古屋へ遠征したときはずっと行きたかった雀おどりでかき氷を食べた。総本店はお店の中に小川が流れていてびっくりした。

今日はおにぎりと、アイスにあんこときなこと黒蜜のかかったおいしいやつを食べた。コンビニのおにぎりも好きだけど、飲食店でおにぎりがメニューにあるとかなりの確率で頼んでしまうし、一人で2個とか余裕で食べる。居酒屋のメニュー表の端の方に載ってるおにぎりも好き。
お茶碗に盛られた白米よりも握られたおにぎりの方がおいしく感じるのは、握るっていう見た目を整える手間が挟まれてるからなのかなーみたいな話を友達とした。お茶碗にきれいに盛るのも立派な手間だけど、三角形にする行為はそれとはちょっと趣向が違う気がする。自分だと上手く握れなくて最終的に俵型になります。

日記なんとか続いてるけど食べ物の話が多いな。本当はロミジュリDVDのDisc2も見たかったけれど疲れたし気分じゃないのでまた今度にする。