from heart beat

観たものについて書いたり書かなかったりします。

歯の矯正を始めました

少し前からワイヤーの歯列矯正を始めた。
記録する場所をTwitterかインスタかブログで迷っていたんだけど、長文を書くならやっぱりブログがいいなってことで、ここに書いていこうと思います。

決断した経緯や詳細な主訴は伏せますが、ざっくり書くと、20年以上通っていた実家近くの歯医者じゃなく、会社から徒歩数分の歯医者に行ってみたら「歯並びについて今まで何も指摘されませんでしたか?」とめちゃくちゃ含みのある切り出し方をされたのが始まり。不安すぎた。審美的なところというより、噛み合わせを直して将来自分の歯をできるだけ残す目的です。

 

上の歯にブラケットを付けた日

装着直後はそこまで痛みを感じなくて拍子抜けした。付けた瞬間から痛いのかと思ってた。でも巨人に顎を鷲掴みされているような、これまで経験したことのない顔の下半分だけに感じる圧迫感…。
矯正に関して一番不安だったのが、食事と毎日の歯磨き。夜になると少し痛くなってきたけど、結局食い意地が勝って普通にもりもり食べた。歯磨きも、元々タフトブラシとフロスを使っていたおかげで面倒がらずにできた。

 

2日目

痛い!!!!歯に何か当たると痛い!!!!!!けどお腹はすくので食べる。私は食欲>>>>痛みの人間です。梅ひじきおにぎりを食べた後にブクブクうがいをしたら、口内でひじき栽培してたっけ?ってぐらい器具に引っかかっていたひじきがワサッと流れ出てきて笑ってしまった。
前日、担当の歯科医師に「一度に上下付けると違和感がすごいので、慣れてもらう意味でも上だけにしますね」と言われて「一度にしてくれた方が処置費節約できるのに~」なんてケチなことを思った自分を省みた。上下一気にやったらマジで何も食べられなかったと思う…先生ありがとう。

 

3日目

ココくんのチョコクリスピーを豆乳でやわやわにしたやつが今一番美味しい。きゅうりを一本まるごとかじって食べるのが好きなのに、きゅうりに歯が当たるだけで痛い。歯磨きには完全に慣れた。

 

4日目

まだ全然痛い。どんどん痛くなってきてる気がする。どうせ何食べても痛いなら好きなもの食べた方がよくない?とヤケになって、カステラ・どら焼き・プリンと、やわらかくて甘いものばかり選ぶ。一般的には矯正すると食欲なくなって痩せるって言われてるけど、こんな食生活してたらむしろ太る。

 

5日目

何もしていないときの違和感はだいぶマシになってきたけど、やっぱり物を噛むとズシーンとくる。今日もココくんのチョコクリスピーで命をつなぐ。

 

7日目

上の親知らずを2本抜いてきた。先生が上手かったのか、抜かれたことに気付かないぐらいスムーズに終わった。抜いた痕も縫ったりせず、止血用のガーゼを詰めて終了。
帰りに百貨店の催事の物産展をのぞいてみたけど、食べたいものがことごとく硬そうで何も買わずに帰った、寂しい…。

 

2週間後

ふるさと納税の返礼品のぶどう3房詰め合わせが届く。種なし巨峰・サンシャインレッド・シャインマスカットの3種類。シャインマスカットの皮を歯でパリッと破るときに若干の痛みはあるけど、そうよ私は食欲>>>>痛みの女、どんどん食べた。おいしかった。

 

19日目

下のブラケットも装着してきた。巨人に顎を鷲掴みされる圧迫感再び。上と比較にならないぐらい下の装置に物が詰まりまくって引く。ワイヤーと歯の隙間にお米1粒がジャストサイズで詰まるのは本当にやめてほしい。お米を食べさせてくれ。
上のブラケットに1つずつ巻かれてるゴムも新品に変えてもらったら、意外と着色してたことに気付いた。紅茶は毎日飲みたいからある程度茶色くなるのは諦めている。カレーとキムチは我慢してるから偉い!

 

27日目

下の装置に食べ物が詰まるのが不快すぎる!!わざわざ不快になるものを手間と時間かけて作る気になれなくて、自炊をほぼしなくなる。マルチビタミンプロテインで栄養を補う。

 

30日目

やっと1カ月。見た目の変化は全くないけど、フロスが通る感覚の違いは感じるから多分少しずつ動いているんだと思う。

 

食事の話ばっかりしてますね…。数カ月後にはアンカースクリューを打つ予定だし、ゴム掛けもあるし、まだまだ先は長い~。虫歯にならないように頑張ります。