from heart beat

観たものについて書いたり書かなかったりします。

バレエの解像度上げたい

昨日は目覚ましをかけずに寝て、起きたら8時ぐらいだった。
今日は午前中ジムに行くと決めてたので、朝ごはんをしっかりめに食べた。運動は元々嫌いじゃないけど、ダンベルやバーベルみたいな重い物を持つ筋トレを淡々とこなすのはもっと好き。加重に負けず、フォームを崩さないように動作するには集中力が必要なので、終わった後は頭がすっからかんで気持ちがいい。

午後は14時開演のKバレエ「くるみ割り人形」を見てきた。14時だけどもう日が陰ってきていて、マチネだけどソワレを見に行くような気分だった。

お目当ては雪の王役の堀内將平さん。今回はドロッセルマイヤーと二役で出演していて、どっちを見るか、いやいや両方見るかで悩んでいたけど、ご本人もお気に入りの役だと話していた雪の王を選んだ。

事前にフォロワーさんから聞いていたとおり、派手に踊って雪をドサーッと振らせて終わった。一瞬で終わった。その分インパクトがすごかった。

natalie.mu


まず衣装の、あれはヘッドドレスと呼んでいいのかな、おでこから頭頂部に向かって頭を覆う白くギラギラ輝く装飾が美しい。メイクがミュージカル版ロミジュリの死を連想させる、白く塗った肌にキリッと囲み目だったので、ロミジュリ出の新規は高まりました。
何よりもヒトならざるものオーラが出まくっていた。間違いなく千年以上生きてる。ファンタジー作品だしあの穏やかなスマイルで踊るのかなと思っていたけれど、全く笑わない!でも怖さはなくて、雪の王っていうか永久凍土の王みたいな…ひらひら・キラキラ・ふわふわした雪じゃなくて、もっと大地の力強さを感じさせる、威厳のある王様だった。
雪の王女役の小林美奈さんは、秋の「シンデレラ」でも堀内さんとのペアで見ていた。小林さんも終始表情を崩さない、風格と気品のある女王だった。バレエのペアってどういう基準で組むんだろう。相性とか男女の身長差も加味されるのかな。堀内小林ペアは並んだときの空気が馴染んでいるように思えて好きです。
バレエのスキル的なことは全く分からないけれど、雪の王国の場面は精密機器のような正確さに圧倒された。特に、粉雪たちと揃って何回転もターンするところは太陽の光を受けた雪がひと粒ひと粒光っているような、各々の動きがありつつ全体で見てもきれいで圧巻だった。

くるみ割り人形」のストーリーを知らずに見に行ったんだけど、2幕はあんなにアッサリしてるんですね!?ねずみとの決着がついたら、あとは展覧会というか人形たちのダンス発表会みたいだった。バレエの知識があればひたすら踊ってる場面も楽しめただろうけど、どちらかと言えば芝居が見たいオタクなので少し退屈に感じてしまった。次はもうちょっと込み入った話のバレエも見てみたい。でもすごいことをやっているのは分かった。マリー姫役の日髙世菜さん、手足の長さから何から次元が違いすぎませんか…。

最後にドロッセルマイヤーについて触れなきゃいけない。あの役柄ずるいな~~!!!優雅で物腰柔らかくて、あくまで保護者目線でヒロインを見守るポニテグレーヘアの年齢不詳のお兄さんって…。クララを見る目が慈しみにあふれてて、演じる杉野慧さんのノーブルな雰囲気もぴったりだった。
最後、ベッドに戻ったクララをちらりと振り返って微笑んで、帽子を目深に被り直して去っていくところまで完璧だ~~~。私がクララなら初恋はドロッセルマイヤーだと思う。ベストにたっぷりした袖のシャツ姿の衣装もとても良かった。

ロビーにクリスマスツリーと前代ネズミの王の被り物が展示されてました。目がギョロッとしてなかなか迫力があった。王冠の中にも小さいネズミが入ってる!

f:id:thabu:20211201192907j:plain

f:id:thabu:20211201193134j:plain

f:id:thabu:20211201193213j:plain