6〜12月総括
6月
ビューティフルワールド
笑えるんだけど情けなくて、情けないんだけど全部自分の話みたい。モダンやっぱり大好き!
エリザ
単独でまとめたので割愛
7月
エリザ
単独でまとめたので割愛
SHOW BOY
もっと死ぬほど踊ると思ってた。ストーリーで許せない点が多々あった。
8月
エリザ
単独でまとめたので割愛
朝彦と夜彦
加藤ひろたかさんが出演する回が急遽決まって入った公演。きれいでした。
劇団☆新感線けむりの軍団
ぐるぐるin赤坂(違う)いろんな登場人物の思いを踏み台にした痛快劇。高田聖子さんは演劇界の魔女だと思う。
プレイハウス
ねもしゅー作品で久しぶりに刺さった。ここまでハッキリ女性をエンパワメントする作品も書くのかと驚いた。
9月
アジアの女
面白かった!人間の弱いところと、エグくて強いところを濃縮してた。震災で廃墟のようになったマンションと、震災ゴミの黒い巨大な袋を積み重ねた舞台美術が凄まじくて、オペラグラスで見入ってしまった。
ドン・ジュアン
主役とヒロインがスキル的な意味でしんどかった。上口くんのフラメンコ一生観ていたい。
御披楽喜
浴びた〜!って感じ。久しぶりに柿の玉置さんが見れて嬉しかった。
怪人と探偵
間違いなくトンチキオブザイヤー。「ケイコ〜」じゃねえんだわ。莉奈ちゃんの役、人権なさすぎじゃない?
死と乙女
当日券で。宮沢りえさんヤッッッッバイ。
愛と哀しみのシャーロック・ホームズ
とても良かった。世田パブがこれを上演できて喜んでた(は?)
10月
渦が森団地の眠れない子たち
蓬莱竜太にグチャグチャにされた。送別会のシーンはずっと苦しくて泣きそうだった。
JCSコン
ラミンユダ、いつか本役で観たい。成河さん舞台上にいるとずっとそっち見ちゃうから捌けて?
ストーリー・オブ・マイ・ライフ
万里生くんああいう役もできるの!と驚きました。見終わってタイトルの意味を考えるとなかなか重い。(僕の)物語からの解放の話。
アンクル・トム
一回で分からせる気がないのは意地が悪いと思います。
暴力の歴史
とても面白かった!iPhoneを使った演出が印象的でした。皆さんこれが現実ですと投げつけられた気がした。
11月
終わりのない
ちょ〜面白かった。今しかないんですよね…未来に行っても過去に行っても、結局は今しか生きれないんですよね。人間じゃないモノを演じる浜田信也さんすこすこのすこ!
ダンス・オブ・ヴァンパイア
やはり推しは東宝ヴィランズとして道を極めてほしい。東啓介くん、あんなに歌えると思ってなくてびっくりしてWeプレに課金しちゃった。
ファントム
ちゃぴちゃんに恋!うっかりFCに入ってしまいました。
12月
Indigo Tomato
タカシが赤ちゃんを抱くシーンがもう無理ってぐらい泣けた。間違いなく壮ちゃんの代表作だなと思った。
今、出来る、精一杯。
スーパーの店長とバイト(20歳)が付き合ってる設定にキモさが勝ってしまって、全編通してあんまり好きになれなかった。
ウェスト・サイド・ストーリー
樋口麻美さんの熱演がすごかった。ジェッツとシャークスの文化的背景の違いが、ダンスやファッションに明確に現れていてなるほどと思った。
月の獣
家父長制は女性だけじゃなく男性も苦しめるよねという話。
タージマハルの衛兵
今この時代に見れて良かったナンバーワン。メッセージの芯が強かった。亀田佳明さん、もっと早く出会いたかった!
ロカビリー・ジャック
好きになれませんでした。海宝ウタウマ直人の「I'm proud of you~」は絶品でした。そして安定の常川藍里くんさん。2月のライブのチケット取れなかった(泣)
劇団朱雀復活公演@岐阜
東京で見た2週間後、気づいたら岐阜まで行ってました。BLEACHの浮竹十四郎みたいな白いロングヘアの太一さんが客席通路でものすごい仰け反りながら扇子ビュンビュン回してて頭おかしくなった。化物じゃん。
明治座の変 麒麟にの・る
周りのオタクが年末明治座に集合してるの楽しそうだなと思ってたので、乗り込んでみた。芝居はしっかりガッチリ固めてる一方で、ショーは顔が壊れるほど笑わせてもらった。来年も遊びに行きたいです。
半券が手元にある分だけで112枚。デジチケで入ったのが何回かあるから、全部で115観劇ぐらい。
オタク5年目でついに三桁いきました。来年は二桁に戻したい。
2019年は作品はもちろん、達成くん、ちゃぴちゃん、とんちゃんと、新たに「好き!!!!」と思える役者にたくさん出会えました。
12月には大衆演劇に激突されて岐阜まで飛ばされたり、新しいエンタメも発見できました。
2020年もオタクするぞ〜〜〜!