from heart beat

観たものについて書いたり書かなかったりします。

1月総括

今月観たもの

・スリルミー
12月に松柿、成福を1回ずつ、1月になって松柿1回。
まず冒頭、客席下手後方から私が通路を歩いて登場するんだけど、通路席に座ってたのに成河私が真横まで来たときにやっとそこに人間がいることに気づいてめちゃくちゃビクッッ!てなってしまった。ホラーか?人間ってあんなに気配消せるの…。成河私、ステージに上がっても生きてるのか死んでるのかわからないような虚ろな表情なのに、彼の話題になって初めて反応するんですね。成福は12月の1回しか見てないから、怖い印象が強く残った。
松柿本当にすごかったなあ。芝居が完璧に噛み合っているおかげでオタクの感情が渋滞して死ぬ。感情が大渋滞。曲としては「やさしい炎」が一番好き。柿澤勇人さんの目の揺らぎとかライターの火が映ってチラチラ光る目とか表情がほどけていく感じとか少し開いた口とか歌の盛り上がりと同時に体温が上がっていく感じとかもう尊い。狂ったようにダンスを踊る…。私が彼の膝をぎゅっと掴むのも、彼の手がそれに反応して私の肩に置いていた手を輪郭にすべらせるのも好きすぎる。つらい~~この時はまだ幸せだったのに(放火してるけどな)。とにかく彼がずっと痛々しいぐらいに孤独で閉じこもっていて、私はそれを掴もうと必死にまっすぐに愛していたのに…。尾柿のCDも聴いたんだけど、柿澤さんだいぶ優しくて笑った(歌だけ聴いた感想です)。まだ松也私を人として扱ってくれてる風なのに、松下私には徹底的に冷めててこっちの心が折れた。
松柿はマウンティングや騙し合いよりディスコミュニケーションの話だと思う。自分には私が必要だということを彼自身が自覚せずに「お前じゃなきゃダメなんだ(笑)」ってナメた態度とって通じ合うことのないまま突然知らん男に刺されて死ぬし。なんでこんなにすれ違うの?ってぐらい歪んだまま突き進んでいくのが本当に悲しい。彼と一緒に生きて一緒に死にたかった私の理想の世界が実現せず敗北した「99年」、しんどい。99年は永遠じゃないんですよ。死ぬまでに見たいと前から言い続けてた作品なので、このWチームとこのタイミングで見れて本当に良かった。

 

・ナターシャ・ピエール・アンド・ザ・グレート・コメット
コメットシートで1回、1階席で1回。小西遼生さんのアナトール、文字通りこの上なくハンサムだったので不倫してようが駆け落ちしようがどうでもいい。何がそんなに悪党なの?許すわ。「酒と女が全て」でいいよ。人の倫理観をひっくり返す男。ウォッカ飲んで舞台奥の階段の手すりにもたれ掛ってるシーン、話の進行は無視してずっとオペラグラスで見てた。ピエールについて。「塵と灰」は芳雄さんじゃないとあんなに聴かせられない…。グレコメってピエールの心の解放が伝わらないとマジでしょーもない話になってしまうと思うんだけど、ピエールの人生が180度変わったっていうドラマが鮮やかに歌われていて胸が熱くなりました。ラストもピエールが自発的に愛を持って他人に接し、明るい方に導いてやることでピエール自身の人生にも暖かな光が灯るっていうのがストレートに表されてとても美しかった。個人的にピエールとナターシャは友情エンドなのかなと思ってたけど原作ではあの後結婚するんだってね!?びっくり。

 

・Fantastic Musical Concert 2019
最強に歌がうまくてスタイルがよくて顔もいい役者4人が仲良く日本でコンサートしてくれるの、奇跡なんだよなーーー。ドンヴォルフちゃんで悶え、ドンミン「ただ一つの未来」で頭を抱え、ドイツ語の「闇が広がる」で新たなドントートに出会い、MCの愛がデカくて溺れる。あと「one day more」のドンミンテナルディエがくそかわ。「あっちでホイ」で照れ笑いしちゃうドンソクさんソーキュート。4人はキャリアも年齢もばらばらなのに、お互いを心からリスペクトして信頼して、次はもっといい作品を作れるように常にポジティブに活動してくれるところが本当にすごいと思う。通訳の「もっともっと練習して」って表現が可愛くて好きですね、練習って可愛い。

 

・東京ゲゲゲイ歌劇団vol.3 「黒猫ホテル」
ゲゲゲイのこういう形のショー?ライブ?は初めて行った。結構オープンでアットホームな空間で驚いた。MIKEYさんの振付の話で「曲を聴いて頭の中に心電図みたいな音の波形が浮かんでくる」って話がめちゃくちゃ興味深かった。それであの「手のひら合わせてガンガンガン」「首をカカカカカン」が生まれるのか。アスタリスクの新作やってほしいなあ。YUYU復活おめでとう!

 

仮面ライダー 平成ジェネレーションズFOEVER

・チワワちゃん
成河さんが出演されているということで観た。シマちゃんに会いたいすぎる…明日から職なしで37歳のシマちゃん…。「国は広島です」って言葉遣いも萌えた。ああいう中毒性の高い音楽が爆音で流れて頭に直接快楽が叩き込まれるような映像は好きなので楽しかった。だんだんバカになっていく感じが気持ちいいよね。「エモ!」がそこらじゅうに散りばめられた映画だった。特にチワワちゃんとミキの微妙な関係がエモい。別に大好きじゃなくてもムカついてても一緒に遊べるんだよね。お釣りを149円でもらっちゃうチワワちゃん好きでした。

 

TLでみんな毎日スリルミーかグレコメの話しててウケた1カ月でした。